【重 要】(R3.4.5更新)
東京藝術大学奏楽堂における新型コロナウイルス感染拡大防止対策とご来場されるお客様へのお願い
詳細はこちら
?
日時 |
2021年11月28日(日) 15:00開演(14:15開場) |
---|---|
会場 | 東京藝術大学奏楽堂(大学構内) |
入場料? |
?10/13(水)~販売開始 全席指定 |
チケット取り扱い ? |
ヴォートル?チケットセンター チケットぴあ 藝大アートプラザ 東京文化会館チケットサービス イープラス(e+) ※車椅子をご利用のお客様は、ヴォートル?チケットセンター ※チケットご購入の際にかかる手数料など |
学生?教職員券 申込フォーム |
【申込フォーム】
【対象】 |
主催 | 東京藝術大学演奏藝術センター 東京藝術大学音楽学部 |
お問い合せ |
東京藝術大学演奏藝術センター |
?
弦楽シリーズ2021
The Cello ~究極のチェロアンサンブル~
人間の声域に最も近い音域を奏でる弦楽器~チェロ~。この楽器には底知れぬ魅力が潜んでいます。
アンサンブルでは低音域からハーモニーを支える大黒柱として、またメロディーを奏でれば豊かな響きによるカンタービレが響き渡り、リズムセクションとしてもキレの良いアーティキュレーションは打楽器にも劣りません。その多岐にわたる魅力から《チェロに不可能はない!》と言われるほど、多彩な可能性を秘めています。
同族楽器のアンサンブルとしては珍しいこの編成に、国境や時代を超えてチェリストや作曲家が注目し、数多くの作品を残しました。古典から現代音楽に至るまでの幅広いレパートリーを究極の響きにのせて、その魅力を存分にお楽しみください。
中木 健二 東京藝術大学音楽学部器楽科准教授
■曲目
J.ハイドン(河野文昭編曲)/バリトン三重奏曲 ハ長調 Hob.Ⅺ:101
W.Fフィッツェンハーゲン/演奏会用ワルツ ニ長調 op.31
F. ラハナー/5つのチェロのための “エレジー” 嬰ヘ短調 op.160
P.ブーレーズ/“メサジェスキス”~独奏チェロと6つのチェロのための~
G.フォーレ (ヴィリアンクール編)/“エレジー” ハ短調 op.24
H.ヴィラ=ロボス/ブラジル風バッハ 第1番
J.クレンゲル/讃歌 ト長調 op.57
■出演者
河野 文昭 中木 健二
泉 優志 神倉 辰侑 北 垣彩 河野 明敏 高木 優帆
田上 史奈 波多野 太郎 原 宗史 藤森 洸一 山本 大
■プロフィール
河野 文昭 Fumiaki Kono
1979年京都市立芸術大学音楽学部卒業。文化庁派遣芸
術家在外研修員としてロスアンジェルスに留学後、
ウィーン国立音楽大学に学ぶ。1981年日本音楽コン
クール第1位。大阪府文化祭賞、京都府文化賞功労賞他
を受賞。2017年京都市文化功労者。現在、アンサンブ
ル of トウキョウ、東京クライスアンサンブル、AOI(静
岡音楽館)?レジデンス?クヮルテットのメンバー。東
京藝術大学音楽学部教授?演奏藝術センター長。使用楽
器はN.リュポー(“Ex Mercadier” 1822)
中木 健二 Kenji Nakagi
東京藝術大学を経てパリ国立高等音楽院、スイス?ベル
ン芸術大学ソリスト?ディプロマコースの両校を首席で
卒業。第5回ルトスワフスキ国際チェロ?コンクール第1
位受賞。第1回Note et Bien国際フランス音楽コンクール
でグランプリならびにドビュッシー特別賞、ブーレーズ
特別賞を受賞。紀尾井ホール室内管弦楽団メンバー。東
京藝術大学音楽学部准教授。使用楽器はNPO法人イエ
ロー?エンジェルより貸与されている1700年製ヨーゼ
フ?グァルネリ。
※スケジュール?曲目?出演者等は都合により変更となる場合がありますので、ご了承ください。
交通のご案内
■JR 上野駅(公園口)?鶯谷駅(南口)
? ?東京メトロ千代田線根津駅 より 徒歩10分
■京成線京成上野駅
? ?東京メトロ日比谷線?銀座線上野駅 より 徒歩15分
※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。